SiteGuardの画像認証が使えない原因はPHPのVer.かもしれない

Web

数日前、ISHLION.COMのドメイン上にwordpressを新規にインストールし、お馴染みのプラグインを追加していった時のこと。
セキュリティ対策でお世話になっている「SiteGuard」という素晴らしいプラグインがあるのですが、こいつの画像認証機能が使えなくて困っておりました。

エラーが出てくる理由が思い当たらない

そもそも今回のインストールは2度目であり、別のゲームブログと統合するためにクリーン化→再インストール→データインポートという形にしました。「SiteGuard」は以前の状態でもインストールし、画像認証機能は特に環境をいじらずとも使えていた機能。しかししかし、今回のインストールでは「画像認証」が使えない。ONを試みようとすると必ず出てくるこのエラー。

この機能を使用するには、httpd.confのallowoverrideにlimitを指定する必要があります。

正直何言われてるかわからず、この一文をGoogle先生に尋ねてみたのですが、心当たりのない修復作業ばかり出てくるわけです。こちらとしては「前回と環境を変えていない」にも関わらずこのエラーが出てきてしまっているため、逆に下手に修復作業してしまうと、他の機能に影響が出るんじゃないと予測

エックスサーバーのサポートさんに聞いてみた

悩んでてもしょうがないので、症状を記入しサポートさんに問い合わせてみました。

お問い合わせくださいまして、誠にありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、
現在までにお伺いいたしました事象に至る原因の特定に至っておらず、
調査を継続いたしております。

なお、当サポートで確認いたしましたところ、
該当ドメインのPHP動作バージョンは「PHP 5.3.3(非推奨)」でございました。

お手数ではございますが、サーバーパネル内「PHP Ver.切替」にて、
該当のバージョンを「PHP 7.0.7(推奨)」「PHP 5.6.22」などの
上位バージョンに変更することにより改善されるか
ご確認いただければと存じます。

以上でございますが、その他ご不明な点などございましたら、
遠慮なくお問い合わせください。

今後とも、エックスサーバーをよろしくお願いいたします。

原因は、まさかのPHP Ver.(?)

おいおいここかーい(笑)と唸ってしまった(笑)そういや切り替えとか頭に全然なかったなあと反省。実際、エックスサーバーのコンパネにログインして7.0.7へ切り替えしたところ、問題なく使用できました!

まとめ

もし、SiteGuardをお使いのユーザー様で同じような症状が出ましたら、PHPのVer.を疑ってみると良いのかもしれません!

スポンサーリンク