言葉と意思のすれ違い

この記事は2017年4月15日に投稿・更新されたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「先釣り」の話題が上がっていたので、私も自分の意見を残しておこう。

「先釣り」の意味

ことの発端は、ぺころぐさんのこの記事。

DPSの先釣り問題 ペコろぐ。+1

先釣りについては賛否両論あると思います。そもそもなぜ先釣りするのか?

例えばモンクの場合だと迅雷をどれだけ維持出来るかがDPSの肝になっていて、迅雷が切れる前に次の敵グループに攻撃をしかけられるかどうかで火力が大きく変わってきます。タンクの進行が遅いと肝心要の迅雷が切れてしまうため、タンクより先に攻撃をしかけようとするわけです。以前はモンクの迅雷くらいでしたが、今はほとんどのジョブで同じようにバフを維持する必要が出てきました。

なので、私の場合は先釣りなんてされたら逆に「自分の進行が遅いせいですね、すいません」となります。タンクは先釣りされないくらいどんどん先行するものであり、DPSはバフが切れるくらいなら先釣りくらいしても構わない。それくらいでいいと思っています。

中にはタンクに慣れていないから自分のペースでやりたいという人もいるでしょうし、だからこそタンクで来ているという人もいるでしょう。そういう人からすると先釣り行為は辛いものかもしれません。

しかし、タンクとしての動きは60、いや50までに身につけるもの。60以降のIDで先釣り云々の話題を出すこと自体おかしなことであり、この程度のイレギュラーな状況に対応出来ないようなら文字通りLv1からやり直せ、となります。(※もちろん初見ID等の場合は別として)

最近はDD等で上げきる人も多いからか、こういう話が目立ちますね。

DPSの先釣り問題

初稿の時点で管理人さんが潜在的な意味で提示していたのは「DPSのバフ管理のための先釣り」だった。しかし、記事の内容が把握できないまま、所謂「悪意のある先釣り」と把握してコメントされる方が現れてしまったことで大きな誤解を生んでしまう結果となった(と、私は理解している)読解力も必要だけど、今回は管理人さんの「先釣り」の定義がハッキリしていなかったことも原因だと思う。(※追記:人によってはこれを「先釣り」ではなく「早漏」と表現したりする)

ぺころぐさんが一個人の日記ブログであればまだ良かったのかもしれない。が、私の視感からするとぺころぐさん=FF14の超有名な攻略サイトなので、そういった意味では記事の書き方にも注意しないといけないのだなあ…と思った。(FF14プレイヤーにとっては影響力のあるサイトだからね)

追記(4/16):おこめ14せいかつのららいすさんが素敵な記事を投稿されていらっしゃるのでご紹介。

http://okomeff14.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

ここでは「先釣り」の内容については触れないが、これと似たような案件を過去に体験してるので書いておきます

GMと聞いてあなたは何を想像するか?

もう十数年前になるが、PKシステムのある某MMOをプレイしていた。そのゲームではFF14のFCみたいな組織を「ギルド」と呼び、同じFCの仲間を「ギルメン」と呼んでいた。

ある時、事件が起きた。狩場争いで自分のギルメンが、とあるプレイヤーにPK制裁をしてしまったのだ。(※FF14ではPKシステムが実装されていないので、このような事案には違和感を感じるかと思うが、PKシステムが実装されているゲームでは当然のように行われていたりする)

当然、相手側は怒り、互いのギルド主・当事者を含めて話をしようということになったが、相手側のギルド主が不在であったため、とりあえず集まれるプレイヤーだけでの話し合いが始まった。相手方の言い分は「このような行為は許されない」というものだったが、こちらの言い分は「ゲーム内のシステムを利用した行為だ」となり、では「GM」の判断を待とうということになった。ここで私たちは、GM=ゲームマスター(運営)という認識で話を進めた。

ところが、話がだんだん嚙み合わなくなってきた。相手方が「今、GMは不在だ」と言い出した。こちらとしては、【何を言っているんだろう?GMが不在とかありえないんだけど…!】となる。しかも、揉めた内容が内容だけに話が噛み合わなくなると余計にイライラし激高する。言葉が喧嘩腰になっていく。

で、ふっと気づいた。

GMとは「ギルドマスター」であり「ゲームマスター」でもある

それもそのはずだった。相手側はGM=ギルドマスターという認識で話をしていたからだった。GMの認識の違いを指摘し、結果的には後日、相手方のギルドマスターと話し合いをして解決した。もしあのとき、お互いの認識がズレたままだったら、フィールド上でPK合戦が続いていただろう…。

その言葉の意味は、自分が認識している意味とは限らない

文章だけで話を展開する場合、読み手(聞き手)側に自分が何を定義して話をするのかを理解していただかないといけない。ブログもそうだけど、実際ゲーム上のチャットでもこれは注意しないといけないなあと再確認させられた。文章だけの世界は誤解が生まれやすいからね…。

先釣り余談:初心者の館の話

FF14上の「初心者の館」でのタンクの最終試験。弓術士に怒りが沸いている人いるんじゃないかな? あれこそ悪意ある先釣りだと私は思う(笑)修正されないのかなあ…とか思いつつ、実際「あの状況からちゃんと敵視を奪えるか」っていうのが本当の狙いかもしれない…。あ、そういえば、ルーキーアクセってNPCから買えるんですね…最近知りました…。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2017 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク