【FF14】アレキ零式全層を踏破したので振り返り日記

Game

Ish Loewe
こんにちは、石井課長(@ishloewe)です。

先日、アレキの律動零式を踏破し、アレキ全行程が完了しました。

起動編・律動編はリアルタイムではなかったんですが、天道編が落ち着いた頃、固定「おむらいす」のリーダー、母ちゃんから提案がありまして、「起動編と律動編の零式もやろうぜ」ということになりました。(以下IL270での起動編・律動編零式挑戦の話になります。ネタバレも含まれますので、これから攻略を考えている方はご注意してお読みください。)固定「おむらいす」のアレキ零式攻略防備録をどうぞ(笑)

超える力付「起動編・零式」

まず起動編1層ですが、こちらはAWの輝き集めにも使われているほど短期決戦となっていて、火力でごり押し美味しいです状態だったので簡単に終了。続く、2層、3層、4層も力の暴力でスムーズにクリア出来ました。もう本当に書くことがないくらい楽にクリアできる時代になってるようです…(それはそれで悲しいが…笑)

超える力付「律動編・零式」

1層

問題はここから。1層は何を隠そう私のトラウマ「ゴリラ変身フロア」。そう、リアルタイム当時、このゴリラ爆弾処理が出来ずに攻略を断念したのであります…(涙)

で、IL270で行ってみた感想。削れるの早い早い(笑)そして、戦士まりねえさんがゴリラ応援してくれたおかげでなんとか討伐完了。実際リアルタイム当時とターゲット設定を変えていたので、今回は簡単に爆弾をターゲットすることが出来たのも良かったのだと思われます。ただ、ランダム爆弾…あれは数こなさないとわからんわ(笑)

2層

続いて2層。開始すると、なにやら母ちゃんがそわそわ…後でわかったことですが、1体目に手を出したらカウントが始まって一定時間内に4体倒さないと強制ワイプがくるそうで。だから合間合間に説明するのが難しく、とりあえずここまでっていう線引きで説明をいれながらの攻略でした。

スムーズに行けたのは2体目までで、3体目からのカウント処理がノーマル律動とちょっと違っていててこずりました。そしてコツは、「四角の接地面に立つ」こと。これでハイトとカウント処理がスムーズに出来ることを知りました。

ノーマルの時の認識では、ハイト判定でのパネル移動を「1枚」で考え、カウントが来た場合は誰かが空気読んで集合でした。が、零式の場合はハイトとカウントが同時にくるため、最初に決めたメンバーで床パネルの角の接点に集まっておき、ハイトで該当する床に移動して、かつカウントで入るか入らないかという動きが短距離で出来る状態にしなければなりません

そして難しかったのは4体目。水と雷の関係と処理の理解に時間がかかりました。私はノクタ占なんで雷受け渡し役なんですが、なぜこういう動きをするのかっていう理解に時間がかかりました。また攻略サイトには散開と集合の理由が文字で書いてはありますが、文字だけ見てるだけではなかなか把握しづらく、実際自分が何度か死んで距離感を覚えていきました。あとは、母ちゃんに必死に付いていくという作業(笑)一瞬の隙を付いて全力フルボッコでクリア完了でした。

3層

ここから本格的に動画と攻略サイトを確認しての挑戦となりました。また、律動は全体的にそうでしたが、このあたりから敵のHPの削り方調整がシビアになったと思われます。(起動はどちらかというとゴリ押しが効いた)あとは懐かしい、極イフと同じギミックが出てきてヒーラーは回復調整の腕の見せ所でもありました。

4層

確か実装当初、エリュシオンのメンバーさんが名言残した4層。

【FF14】Elysiumメンバー曰く「トンネル抜けたと思ったら、こっちに向かってくる列車だった」律動零式4層あと少しでクリアかと思いきや最後の形態変化でHP全快wwwwwww : じゅうよんにゅーす!

HP・MPとも当時の2倍以上はある今でも一つのミスも許されない(笑)エンドコンテンツは基本全てがそうであるとは思いますが、この4層のギミック同時処理進行は半端ではなかった(笑)「天道4層でいうなら、潜行2回目にチャクラムがランダム4方向から飛んでくるから避けながら移動して!」みたいな(笑)「その瞬間に処理するギミック」が多いんですよ4層。

あとはILがあがって火力が出ている分、P2でのそれぞれの攻撃幅を調整する必要が出てきたことですね。おむらいすでの4層攻略の基本は、①P2の雷処理がくる前にフェーズ以降、②運動会その1は近接LBで飛ばす、この2つが前提で動いてましたので、ヒラもタンクもそれは大変だったけれど、一番はDPSさんたちの火力調整が大事だったんじゃないかと思われます。この火力調整をミスると、沼とカウントが同時に来ちゃって逃げ場がないっていう事態になりますからね;

チャクラムも曲者でしたね。夢に出てくるくらい、憎たらしいギミック(笑)目で追ってオタオタしてると後ろからブシャアアって切られるみたいね(笑)でもあれが確実に見れるようになると楽しいですよ(笑)

「天道編・零式」

天道編についてはこちらでまとめてます。

【FF14】零式固定が今週回で終わるので振り返ってみる

2017.01.03

リアルタイム攻略に拘った理由

同じLSにいた人は少しドン引きしたんじゃないかと思われる今回の零式攻略。リアルタイムに拘った理由、それは、休止した過去から「制限解除」というある意味屈辱的な討伐をタイタンやバハムートで経験したからです。討滅戦やエンドコンテンツが一番面白いのは、装備が揃っていない状態からのクリアだと思っております。ですので、天道編ではIL低くても8人PTに混ぜてもらってどんどんチャレンジさせていただきました。

それから今回はレイドファインダーでの立ち位置も考えさせていただく案件に何度か遭遇しました。これは非常に勉強になった。いつぞや野良で一緒になった黒魔さん(名前忘れたw)、ありがとうございました!クリア目的で参加するなら最初に「◯滅で解散しましょう」と定義するのがいいですね、あれ。

まとめ

4.0では引き続き「おむらいす」でオメガ攻略がんばります。ということで、本日は最後の律動周回。あと2匹、バッタ捕まえにいかねば…!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2017 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
スポンサーリンク