【FF14】紅蓮のリベレーターEA5日間の報告

この記事は2017年6月25日に投稿・更新されたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Ish Loewe
こんにちは、石井課長(@ishloewe)です。

2017年6月16日 OP18:00のFF14 紅蓮のリベレーターアーリーアクセスを楽しんで参りましたので、そのご報告でございます。

こちらの記事はまだアップデート間もないため、一時的にパスワードにて隔離環境とさせていただきます。内容は激しく4.0ネタバレ要素を含みます。未クリアのプレイヤー様へのネタバレによる被害についてはこちらは責任を持てませんので、ご了承ください。

ログインは通常モード

atomosは大きな混雑もないまま(それでも私の時で274人待ち)ログインすることが出来ました。(他鯖では5,000人待ちとか噂が出てたけど本当?)メンテ前に石の家内部にてログアウトしていたため、メインストーリー開始もスムーズに行うことが出来ました。

とりあえずメインクエストとレベリングを優先

ゲーム進行はメインクエストをどんどん進める方向で、経験値を吸いながら占星術師を70にすることを目標としました。ところがどっこい。さすがアーリー。プレイユーザーの大きな負荷によってインスタントバトルへの入場が出来なくなり、メインクエストがここで一時的にストップ。世にいう「極ラウバーン討滅戦」の開幕です。(私たちはモンバーン=門番と呼んでいた・笑)

この問題は後に回復しましたが、ユーザーを少しずつ送るという対応をされたため、何度も何度もラウバーンをクリックし、インスタントバトルへの入場抽選の当選券を掴もうとしていました。(多分この行為自体も鯖に負荷かけてる気はする・笑)

こうなったらF.A.T.E.しかない

私の場合は早々にメインクエストの進行を諦め、ギラバニアにわいたF.A.T.E.に片っぱしから参加して経験値を吸っていったわけです。一見すごく無駄にも見えるかもしれませんが、この努力(?)が後に「経験値詰まり」の予防となり、私の場合はすんなり70レベルへ到達いたしました。(※ちなみにサブクエはサブ職のレベリング用にとってあるので、現在も!マークが連立する状態になっています)

ちなみに極ラウバーン討滅戦が完了したのが翌日17日の午前10時すぎ。このころからメインクエストが徐々に進行できる状態になっていました。その後は順調にレベリングとメインクエストを進行。

18日昼過ぎには無事にLv70を達成しました。

風脈の話

フレ曰く、蒼天時代よりマシになったとのことですが、最後のギラバニア湖畔の風脈探しは悪意のあるものだったと思われます(笑)やった人ならわかるはず!なにあの城壁の上の風脈(笑)すげえ遠回りだし!体感的にはメインクエストを進めながらやると、ルートよりちょっと離れた場所に転々してるかなーって感じでした。(多分サブクエを同時に消化する人なら難なく見つけられたのかと思われますが、私の場合はサブ職レベリング用にサブクエを残しておくのである意味遠回りになっていたかもしれない)

フィールドの話

ギラバニア方面は岩岩岩で風脈探しの時に苦労しました。高地ドラヴァニアっぽい感じですね。風脈あったらめっさ高いところにあったー!みたいな。急な坂崖はチョコボ乗ってジャンプ連打で乗れちゃう部分もちょっとあったので、遠回りしなくてもよかったり。

ドマ方面はいいですね、オリエンタル。すごい親しみのある都市ですね。ヤンサなんてうちの実家みたいな場所だから懐かしみといいますかなんといいますか…夜のBGMも、親戚の家に夏休みに集まって泊まった記憶を思い出させる作り。なんとなく盆踊りの曲調にも感じられます。

討滅戦の話

極スサノオ討滅戦

すげー!マクロが全然いらない極!セフィロトから極挑戦し始めた私からすると、こういう討滅戦は初めてかもしれない。ただ、雨雲と直線安置のはたまに迷うことがあるのでこれからも注意したいところ。サイコロと直線安置は、あれはどうしたらいいものかと迷う時があります。自分にサイコロと直線安置ついちゃうと最短距離の方向にしか飛べない気がする。(接近スキル持ってるDPSさんは無難にいけそうですが)

極ラクシュミ討滅戦

小林幸子(笑)などと言われていますが、この討滅戦もエーテル使うところを確実にこなせば全然簡単な蛮神でした。しっかしシュール、履行技でPTメンバーが全員手を振りながら踊り、そこからラクシュミがエーテルを吸い上げるみたいな演出は見てておもしろい(笑)あと音楽ね!この曲聞いてると会社であった嫌なこととかどうでもよくなってきます(笑)

神龍討滅戦

初見オンリーで挑戦した方は、開幕後すぐワイプされて?ってなったと思われます。が、あれ進めていくうちに、FF14の2.0~3.0の蛮神が使った技とか、IDで体験した技の総結集なんですよね。たしか3.0のナイツの時も同じこと言われてた記憶があります。(バハムートの総結集だっけ?)
履行後に龍の背中にしがみついて配置転換になるんですが、これはアレキ天道3層のアレが好評で実装されたと予測します。(連打だからキーボードうるさいんだけどね)でも実際背中から振り落とされて見る変化したフィールド。履行後のBGMと合わせて、あれを見たとき鳥肌が立ちました。あと余談ですが、龍の背中に乗って移動=日本昔話を思い出した(笑)

まとめ

いろいろと不具合もありましたが、アーリー駈け抜けは楽しかった!久々にゲーム廃人になれました(笑)今後はフレの手伝いとギャザクラのレベリング、白のレベリングをしていきたいと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2017 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク