【FF14】風脈位置と効率良い解放ルート【アジムステップ】パッチ4.0ver.

Game

この風脈探索方法は、メインクエスト風脈解放クエストのみでルートを考えています。メインクエストと風脈クエストのみで風脈の解放ルートを作ったため、サブクエストを消化されている皆さんは、この方法より近道が存在するかもしれません。このあたりは各自やりやすいよう調整してみてください。

今回の初校は、管理人が完全初見で行動した記録を書いているため、無駄な動きが含まれているかもしれません。この辺りは、サブのストーリー進行で確認し、後日修正していきたいと考えております。また、蒼天のイシュガルドと同様、後のアップデートにて風脈の位置が変わる可能性があります。予め、ご了承ください。

アジムステップの前のフィールドはこちら。

【FF14】風脈位置と効率良い解放ルート【ヤンサ】パッチ4.0ver.

2017.07.03

アジムステップの風脈解放の進め方

アジムステップも、紅玉海・ヤンサと同様、風脈①〜⑩を通しで解放することが出来る。しかし中盤、風脈コンパスで表示されやすいアジムカート内の風脈は65ID後に解放するものなので注意。

アジムステップ・風脈をめぐる順路

※表記されている点線は「風脈解放ルート」ではなく、メインクエスト・風脈クエストで移動する目安と考えてください。

アジムステップ・風脈位置座標一覧

(座標はターゲットマクロで確認したものです)

  • 風脈①(X:33.8 , Y:30.6)Z:-0.4
  • 風脈②(X:23.8 , Y:29.1)Z:-0.2
  • 風脈③(X:36.2 , Y:17.6)Z:-0.1
  • 風脈④(X:27.0 , Y:12.2)Z:0.8
  • 風脈⑤(X:16.2 , Y:14.2)Z:0.6
  • 風脈⑥(X:23.5 , Y:20.5)Z:1.1
  • 風脈⑦(X:13.3 , Y:20.8)Z:0.2
  • 風脈⑧(X:6.1 , Y:28.4)Z:0.0
  • 風脈⑨(X:8.6 , Y:35.4)Z:0.0
  • 風脈⑩(X:15.3 , Y:34.5)Z:0.1

アジムステップ・風脈解放ルート(暫定)

アジムステップへ移動後、メインクエスト「風駆けるアジムステップ」の完了報告のため、再生の市へ進みたくなるが、実はその手前の川に風脈①がある。これを解放してから再生の市へ向かおう。

風脈①(X:33.8 , Y:30.6)Z:-0.4

再生の市をぐるっと囲む川上にある。ここは崖下になるため上へ上がる時は奥に見える梯子階段から登るか、再生の市西側が浅瀬になっているのでそこから登るとよい。

風脈①を解放し再生の市へ到着したら、メインクエスト「風駆けるアジムステップ」を完了させる。以降、メインクエストを複数進行させると、メインクエスト「ひとりの同志」風脈クエスト「沈黙の民」が発生する。

風脈クエスト「沈黙の民」はNPCに話しかけるだけの簡単な内容なので、先にこのクエストを報告完了まで進める。その後、メインクエスト「ひとりの同志」にてヒエンと邂逅する。

メインクエスト「ひとりの同志」が完了すると、メインクエスト「神託とともに」が発生する。

このクエスト内で、アジムステップの北部にあるモル・イローへと移動となる。この道中の東西に風脈が2つあるので解放しながら進めよう。

風脈②(X:23.8 , Y:29.1)Z:-0.2

風脈②再生の市から西側、少し離れた場所で確認できる。

風脈③(X:36.2 , Y:17.6)Z:-0.1

風脈③は、メインクエスト「神託とともに」の対象であるヒエンからずっと東端の壊れた吊り橋手前にて確認できる。


風脈③まで解放したらモル・イローへ向かい、シリナメインクエスト「神託とともに」の完了報告をする。続いて、メインクエスト「英雄に必要なもの」が発生する。

これはヒエンたちと一緒に夕飯の材料を採りにいくという内容だが、このクエスト進行地点付近に風脈④があるのでクエスト進行と同時に解放してしまおう。

風脈④(X:27.0 , Y:12.2)Z:0.8

モル・イローへ戻り、メインクエスト「英雄に必要なもの」を完了させる。ここから複数メインクエストを進めると、メインクエスト「草原横断」と、X:28.3 , Y:14.8辺りスケゲイにて風脈クエスト「臆病な羊の捕獲」が発生する。

風脈クエスト「臆病な羊の捕獲」は羊を捕まえるだけの簡単なものなので、まずはこちらを先に完了まで済ませる。その後、メインクエスト「草原横断」を完了させるために北西へと向かうが、この途中で風脈⑤を解放することができる。

風脈⑤(X:16.2 , Y:14.2)Z:0.6

風脈⑤を解放しメインクエスト「草原横断」を完了する。続いて、メインクエスト「試練のバルダム覇道」が発生するのでを受注する。

これにより、65ID「伝統試練 バルダム覇道」が開放される。伝統試練 バルダム覇道攻略後は出口にて完了報告ができる。

この後発生するメインクエスト「王座からの召喚」を受注するとムービーが始まり、強制的にアジムカートへ連れていかれてしまうため、先に記した風脈クエスト「臆病な羊の捕獲」を終わらせていない時は、この時点までに終わらせておく。

この後メインクエストが複数進むが、その間にアジムカート内の飛行台にある風脈⑥を解放してしまおう。

風脈⑥(X:23.5 , Y:20.5)Z:1.1

風脈⑥アジムカート内北東の飛行台で確認できる。


その後、メインクエスト「青の宿敵」まで進むとアジムカート内で風脈クエスト「末弟の仕事」が発生する。

風脈クエスト「末弟の仕事」アジムカート内で報告完了できるので、先にこちらを終わらせてしまおう。

風脈クエスト「末弟の仕事」が完了したら、メインクエスト「青い宿敵」を進行していく。アジムカート西側から南南西に位置するドタール・カーへ進んでいくので、この付近にある4つの風脈を解放してしまおう。まずはアジムステップ西側にある風止めの大岩内の風脈⑦を解放しよう。

風脈⑦(X:13.3 , Y:20.8)Z:0.2

この風脈⑦はバンダム覇道のクエスト中に解放してしまっても良いかもしれません

風脈⑦の解放が終わったら、メインクエスト「青い宿敵」を進めよう。また風脈⑧風脈⑨風脈⑩の3つは、メインクエスト「迫る開戦」が発生するまでに解放しておけばよい。

風脈⑧・風脈⑨・風脈⑩については管理人攻略時、順番がめちゃくちゃになってしまっているので、ここもサブにて要検証。

また、上記途中のメインクエスト「命を焦がす夢」が発生すると、ドタール・カー内にて風脈クエスト「「七剣」マウシの悩み」が発生する。これはドタール・カー内で報告完了できるクエストなので、発生したらすぐ受注・報告完了までしてしまおう。

風脈⑧(X:6.1 , Y:28.4)Z:0.0

風脈⑨(X:8.6 , Y:35.4)Z:0.0

風脈⑩(X:15.3 , Y:34.5)Z:0.1

風脈⑩まで解放した後は、メインクエストを進めていこう。

メインクエスト「終節の合戦」が発生し受注進行すると、インスタントバトルが発生する。これを攻略し、メインクエスト「終節の合戦」を完了させると、最後の風脈クエストでもある、メインクエスト「歓声は遠く高く」が発生する。

このクエストは、モル・イローアジムカート内のNPCと会話をするだけの簡単なクエストである。これを報告完了させると、アジムステップのフライングが可能となる。

この後の展開

メインクエスト「その赤に祈りをこめて」から先に進めると、メインクエスト「いざ、解放決戦へ」にて67ID「解放決戦 ドマ城」を開放することができる。ここを攻略するとヤンサ・フライングにてドマ城下町を探索出来るようになる。

その後はメインクエスト「別れと帰還」完了後、メインクエスト「待っていた者、いない者」を経て舞台がギラバニア辺境地帯へ移ることになる。

次のフィールドはこちら。

【FF14】風脈位置と効率良い解放ルート【ギラバニア辺境地帯・ストーリー後半】パッチ4.0ver.

2017.07.08
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2017 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
スポンサーリンク