【FF14】動きが変だな?と思ったら回線かも!IPv4 over IPv6が解決してくれるかもよ

この記事は2017年8月19日に投稿・更新されたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、石井課長(@ishloewe)です。
先日、インターネット回線を見直ししたのでそのご報告です。

※8/20追記
単純な「Pv6」という表記をすると誤解を生むため、タイトルの一部を「IPv6」から「IPv4 over IPv6」と変更させて戴きました。その理由については下記に追記で記載させていただきます。

てかめっちゃタイムリーじゃん

うちだけじゃないのかこれ?(笑)他の人も同じ現象起きてたりする?

余談ですが酷い回線状態で3層クリアしました。相方ヒーラーぱーこさんの負担が半端なかったことがこの後回線回復後に判明することになります(笑)

結論:うちのインターネット回線はUNKだった

はい、酷いタイトルですがUNK=うん◯!うん◯です!今回見直して改めて理解しました。

ただね、普通にブラウザからWEBページを閲覧するだけなら大丈夫だったんですよ。しかーし、FF14というオンラインゲームを始めたことで、うちのインターネット回線環境がそれに見合わなくなっちゃってたんですね。しかも気づいたのがつい最近

そもそも延滞とかラグとか発生したのが、「つい最近」

3.Xまではこんなラグとか延滞とか発生しなかったのに!っていう不具合がで始めたのが、紅蓮のリベレーターアップデート直後。最初は生産マクロが上手く作動しないことから始まりました。

で、その後実装された「オメガ零式」でこの不具合が火を吹くわけです。自分だけ動かない→サーバー切断が連発しました。(アレキ天道編は本当に平和だったんですよ!)動画撮ってあるんですが公開できないのが残念;(でも俺の固定メンバーは状況理解していただけてたはずです・笑)

勧められたのが「IPv4 over IPv6」※追記有り

【v6プラスとは?】遅いネット回線が高速に!対応プロバイダと市販ルーター機器のまとめ – 踊るびあほりっく
【おすすめのプロバイダ/料金表まとめ】遅いネット回線を高速化する[v6プラス]に対応したプロバイダ(ISP)及び市販ルーターをプロのITアドバイザ目線でまとめました。

IPv6と単純に書いてしまうと誤解を生むため、うちの記事では「IPv4 over IPv6」と書かせていただきます。

追記:IPv6 IPoE(IPv6ネイティブ)では、FF14どころかWEBページも閲覧できなくなる可能性がある

ここがポイントです。単純なIPv6 IPoEでは、FF14自体プレイすることが出来なくなります。踊るびあほりっくさんの記事を引用させていただきますね。

IPv6 IPoEでは旧世代通信技術のIPv4のサイトとは通信することが出来ないという弱点です。そして残念なことに2017年現在、インターネットというものはほとんどIPv4サイトによってのみ構成されています。

代表的なIPv6サイトでいうとfacebook、Youtube、Googleぐらいで他にはほとんど例がなく、IPv6 IPoEによる高速通信のメリットを享受することが出来るインターネットサイトはまだ多くないのが現状です

ちなみに、このはてなブログのサイトもIPv4にしか対応していません。

うちでも当初「IPv6に切り替えるー」って話をフレに相談したらこういうやりとりが起きたんですよ。

「それPS4じゃない?」=「IPv6 IPoEではPS4でFF14はプレイ出来ない」と思い込んでいたわけですね。ここが間違いでした。(フレ、指摘してくれてありがとう!)

正しい表現は「IPv4 SAMの通信方式」?

IPv4 SAMがざっくり何かというと、旧世代通信技術であるIPv4形式の通信パケットを新世代通信技術であるIPv6形式の通信パケットに変換する技術のことを指します(これをカプセル化といいます)。

NTT東西のフレッツ光回線において提供されるIPv6 IPoEのネイティブ接続方式に加えてIPv4 SAMの通信方式を利用可能にするサービスを…

と称して提供しているということらしい!

踊るびあほりっくさんでは、上記3社のサービスをどのプロバイダが提供しているかを紹介しています。

ちなみにうちはYahoo! BBなので「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」というオプションに加入しました。ベースがソフトバンクなのでBBIXさんの「IPv6 IPoE + IPv4ハイブリッド・サービス」に対応したということになりますね。

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 | インターネット | ソフトバンク
このサイトは、Yahoo! BBのサービス情報・サポート情報をご案内するサイトです。Yahoo! BB 光 with フレッツ IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4ページ。ADSL・光・無線LANなどのプロバイダー、ブロードバンドインターネット接続サービスならYahoo! BB・SoftBank

Yahoo! BBのIPv6 IPoE+IPv4接続方式では原則、専用ユニットのレンタルが必要になります。これ有料なんですけどFF14でエンドコンテンツをプレイしてる人なら月額504円払ってもいいと思います。また、同じような利用条件に対応しているルーターも一般販売されてるぽい。この辺りも踊るびあほりっくさんの記事内で書いていらっしゃるので、読んでみてください。

で、加入前と加入後の回線状況をSPEEDTESTにて比較してみました。

Speedtest by Ookla – The Global Broadband Speed Test
Test your Internet connection bandwidth to locations around the world with this interactive broadband speed test from Ookla

改善前の回線状況

改善前どれだけ酷かったかという画像。

改善後の回線状況

すごい快適です。零式もマクロも止まることもありません。

で、上記追記を踏まえてのお題。

注意:PS4の人は対応してない?

踊るびあほりっくさんの記事にも書いてあるんですが、IPv6 IPoEのネイティブ接続方式に加えてIPv4 SAMの通信方式を利用可能にするサービスは、PS4の方は対応できない可能性があります。ゲームによって対応未対応があるぽいのでご注意ください!

スポンサーリンク