【FF14】エオカフェ札幌出張店に行ってきたので感想とかメモとかいろいろ…

Game

お久しぶりです。石井課長(@ishloewe)です。

エオルゼアカフェが札幌市に期間限定オープン!

11月6日(火)から12月9日(日)まで、北海道札幌市に「エオルゼアカフェ札幌」がオープンします。ファイナルファンタジーXIVに登場する北方の皇都「イシュガルド」をテーマに装飾した店内で、ゲームの世界観やキャラクターにちなんだメニューをお楽しみいただけます。

はい。あのエオルゼアカフェが札幌に来るというので、本日初日である11/6に行ってきました。しかも一人です(笑)一人で行っていろいろ書きたいことがあったんでブログの日記にしておきます。

エオルゼアカフェ札幌出張店 詳細

期  間: 2018年11月6日(火)~12月9日(日)
場  所: TOWER RECORDS CAFE 札幌ピヴォ店(5F) https://tower.jp/restaurants/cafe/sapporopivot
営業時間: 10:30 ~ 20:00(※ラストオーダーはその回の終了時間30分前です)

場所は地下鉄・大通駅から出てすぐのところにあります。なので、札幌駅から来る人も地下歩行空間をずっと歩いて、10番出口辺りで地上に出るといいかも。それからピヴォビルは偶数回にトイレがあるんで4Fのタワレコフロアのトイレに寄ってから5Fに上がってくると良いかと思います。

10:05頃着いたんですが、まず1Fのビル入り口でメニューを発見。なぜかブラの広告の隣に貼られるメニュー。同時入店した人が一眼レフ構えてうろうろしてたんだけど、このメニュー撮影しようとしてたんだろうか…(もしくは別な店舗の方?w)

で、実際5Fに到着すると、、、

ハヤイ! もう並んでいるッ!

コソコソと後続に並び、開店を待ちます…。私が到着した時点で10人ちょっとの並びでしたが、開店直前には5Fのエスカレーターまで続く行列となっておりました。開店15分前ぐらいに店員さんがチケットの確認とメニューの手渡しを始めて、その後すぐぐらいにタブレットにて事前メニュー注文開始。同時に欲しいジョブコースターもここで希望を聞かれました。

私はいろいろ悩みましたが今回の目的はオルシュファンに会いにいくということだったので、「騎士オルシュファンのとってもイイ…!鍋(1580ギル)」「イシュガルド名物スイーツセット(900ギル)」「オルシュファンの温まるとイイジンジャーティー(650ギル)の3種を注文。シヴァのサラダも…サラダも食べたかったけど…あれ、オクラ入ってるん…(←オクラ食べれない人)。

いろいろあって開店時間が遅れ、初回開店は10:40(このため終了時間も10分延長の12:40)。

お一人様スペースは、店内奥のPVが映っているスクリーンの真ん前。しかも壁に向かって座る配置。もう、この時点で孤独のグルメのイントロが流れました(笑)

嬉しいことにナイフとフォークの他に箸も用意されています。
店内のBGMは蒼天イシュガルドのサントラ2種をランダムで流しているような感じでした。

入店してちょっと落ち着いたころに、店員さんから「どうぞ店内の撮影等してください!」との声がかかり、みな一斉にスマホを持ち出して撮影大会。

この3.0で追加されたジョブの武器展示はよかった!そして…

オルシュファンの絵も飾られておりました。てかこの絵をあのスクリーンの位置にしたほうがいいんじゃ(ry
店員さんたちは(残念ながら?)ノーマルモードでして、リティナのコスとか、それこそオルシュファンのコスの人とかはいなかった(笑)

で、出来上がった順から運ばれてくるメニュー。

鍋の前にこれがきてしまった…まあ仕方ない(笑)作った順からお持ちしますということだったので、覚悟してましたが…。

このイシュガルド名物スイーツは、そんなに甘くなくて食べやすい。ゼリーは爽やかでとてもサッパリ!生クリームと下のゼリーは混ぜ混ぜして食べるのが良いかと思います。

で、左の食べてる途中で、イイ鍋が来たんですけどね…

!? 肉でかくね?w

なんかボリュームが…

WEB発表の画像と比べると、肉が肉肉しい…。あとソーセージが長いッ!
ちなみに鶏レッグは、あのクリスマスに食べるアレタイプの肉です。ボリューミー!

で、この鶏がとても柔らかくてですね。箸でほぐれるんです。軟骨もきれいにスポーンと取れます。なので複数人数で行っても最初に肉をほぐしてみんなで食べることが出来ます。最初、「これカブリつかないとだめなのかなあ…」なんて思ってましたが、そんなことはなかった(笑)肉をほぐしてスープと一緒に食べるのがいいかもしれない…。もうこの頃にはすっかり孤独のグルメのゴローさん化していました(笑)

そいでもって最後にきたのがこれ。

イイヒトのジンジャーティー!

これが一番最初にくるかなーって思ってたんですけど、作り方凝ってるのかなあ…それとも数の調整だったのか、一番最後に到着。
味はね、薬と紙一重のような味(笑)めっちゃジンジャーが効いてるせいか薬ぽい!でも美味しい!ゲーム内であのオルシュファンが持ってきてくれた飲み物だと想像すると感激なのであります。

フードを楽しみ、BGMに浸りながら目の前のスクリーンに映る3.0のPVを鑑賞し、改めて蒼天のイシュガルド振り返っていると…ここでラストオーダーのチェック。だいたいこの時間になると帰還する光の戦士たちが出始めました。

退店15分前ぐらいだったかな…店員さんがお会計札とランチョンマット、コースターの配布を始めました。コースターは最初に選んだジョブと、注文した料理の数でもらえた模様(デザインはランダム)。そろそろ帰ろうかとお会計をして、お土産に占星術師のピンバッチも購入しました。エオカフェ初の人はここでスタンプラリー?の台紙がもらえます。所属グラカンのピンバッチもらってる人がいてちょっと羨ましいと思ってしまった…。ちなみにここの会計ですが、グッズもフードもクレジットカードが使えます

その他思ったこと等

  • 残念だと思ったのが、ホットフードがアツアツではなかったこと。オルシュファンの鍋はもっとアツアツで食べたかったなー…
  • お一人様野良CF参加の人は、現地で現地の人と仲良くなる努力が必要かもしれない(笑)そうしないと私のように孤独のグルメ化するぞ!(笑)
    (店内中央にPC4台ぐらい置いて、その場でPT組んでどっかいける仕様とかに出来ないですか?吉田さん…)
  • 本州から来る人へ→これから雪のシーズン時に来る人は、札幌市内に入店1時間前には入れるようにしといたほうがいいと思います。というのは、雪が降ると最悪電車とバスが延滞渋滞を起こします。バスは雪の影響だけじゃなく、車同士の事故が起きると道路が塞がって進まなくなるからもっと酷いかもしれない…。余裕をもって札幌入りすることをおススメします。
  • 新千歳から高速バスで札幌入りする人へ→原則、途中休憩なしの高速バスでも交通渋滞で遅れる場合はトイレ休憩でどこか寄ってくれます。無理にトイレ我慢せずに運転手さんに相談してみてね!

ということで、あと2回ほどエオカフェ札幌行く予定です。また何か新しい発見がありましたら、こちらでご報告いたします!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2017 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
スポンサーリンク