【FF14】風脈位置と効率良い解放ルート【コルシア島・ストーリー前半】パッチ5.0ver.

Game
この風脈探索方法は、メインクエスト風脈クエストのみでルートを考えています。メインクエストと風脈クエストのみで風脈の解放ルートを作ったため、サブクエストを消化されている皆さんは、この方法より近道が存在するかもしれません。このあたりは各自やりやすいよう調整してみてください。また、過去と同様、後のアップデートにて風脈の位置が変わる可能性があります。予め、ご了承ください。

漆黒のヴィランズ、風脈解放フラグまでの記事はこちら。

【FF14】漆黒のヴィランズ・風脈解放までのクエストを効率よく回る方法【事前準備編】ver.5.0

2019年10月22日

コルシア島の風脈解放の進め方

コルシア島での風脈解放可能地域はメインクエスト序盤である前半と、後半で行ける地域が分かれている。この記事ではコルシア島での前半の説明をする。

コルシア島・風脈をめぐる順路(前半)

オレンジ点線メインクエストで進むルート、水色点線風脈クエストで進むルートの目安です。
コルシア島・風脈位置座標(前半)

(座標はターゲットマクロで確認したものです)

  • 風脈①(34.4 , 32.5)Z:0.0
  • 風脈②(35.0 , 24.1)Z:0.4
  • 風脈③(23.7 , 36.8)Z:0.5
  • 風脈④(17.6 , 37.0)Z:0.1
  • 風脈⑤(7.6 , 34.0)Z:-0.1

コルシア島・風脈前半解放ルート

クリスタリウム・アマロ桟橋からコルシア島へ入りクエストを進めると、メインクエスト「動かない潮」が発生する。このクエストで話すNPCの近くに風脈①があるので、クエストを受注したらまずは風脈①を解放しよう。

風脈①(34.4 , 32.5)Z:0.0

風脈①は東側海岸の桟橋の上で発見できる。解放が終わったら、メインクエスト「動かない潮」の対象NPCであるエイボルに会いにいき、レイクランドタイムを渡す。

この後、北に向かい、スティルタイド穴あき小舟亭にいるセヴァと話してクエストを進める。

セヴァと話してクエストを進め、北にあるガバナーの畑に向かう。風脈②はこのガバナーの畑への道中にある。

風脈②(35.0 , 24.1)Z:0.4

風脈②は大きな岩盤の上にある。逆側に回って岩盤へ上り解放しよう。

風脈②を解放後、風脈のコンパスを使うと北側崖上にある風脈に反応しますが、コルシア島北側へはストーリー後半にならないと行けないため、ここは無視してしまって構いません。

風脈②を解放したらガバナーの畑へ向かい、害虫駆除を行う。

さらに管理人の様子を伺った後、スティルタイド穴あき小舟亭へと戻りメインクエスト「動かない潮」を完了させる。ここまでメインクエストを進めると、アルフィノと再会することができる。

アルフィノと再会

アルフィノと再開後、アルフィノからメインクエスト「歓迎の門」を受注する。

メインクエスト「歓迎の門」を受注後は、南側にあるユールモア方面へ移動となる。クエストを進め、ユールモア方面へ向かおう。

ユールモアへと続く道中、ゲートタウンにてクエストムービーが発生する。

ムービーが終わると、ゲートタウン内を探索するクエストが起こるので、それに合わせて風脈③を解放する。

風脈③(23.7 , 36.8)Z:0.5

風脈③は崖側の岩盤上に位置している。

岩盤上にはSSの位置から上ることができる。

クエストが進むと、再度ゲートタウン入口に戻ってきますが、途中ムービーが入り強制的にユールモア入口まで移動してしまうため、メインクエスト「歓迎の門」進行中に風脈③を解放してしまうことをおすすめします。

ゲートタウン内の探索が終わり、メインクエスト「歓迎の門」を完了すると、メインクエスト「たゆたう暮らし」が発生する。これを受注してライト村へ向かおう。

ゲートタウンからライト村へ

ライト村にてモシャ・モアと話し、クエストを進めると青髪のミステル族を探す確認イベントが始まる。風脈④はこのイベント発生場所の近くで解放できる。
まずは確認イベントを進めよう。

青髪のミステル族は中央塔の右側に視点を置くと見つけやすい。確認イベント終了後、青髪のミステル族の近くに移動することになるが、先に風脈④を解放してからメインクエスト「たゆたう暮らし」を進めよう。

風脈④(17.6 , 37.0)Z:0.1

風脈④は半島先にある灯台(?)にて確認できる。風脈④を解放したら、メインクエスト「たゆたう暮らし」を進めよう。

青髪のミステル族(以下、カイ・シルと記すとの会話が終わると、次は打ち上げられた遭難者を救助するため、南西海岸に向かうことになる。風脈⑤はこの遭難者救助の場所の近くで確認できる。遭難者を救助する前に、まずは風脈⑤を解放してしまおう。

風脈⑤(7.6 , 34.0)Z:-0.1

風脈⑤は南西海岸の岩の上で確認できる。

ストーリー前半で解放できる探索型風脈は以上の5つになります。以降は、風脈クエストユールモア探索の記事を記載します。

風脈⑤の解放が終わったら、遭難者を救助しよう。

風脈クエストの発生

遭難者(以下、トリストルと記す)を救助した後は、ライト村へ戻り、トリストルメインクエスト「たゆたう暮らし」を完了報告する。続いてライト村内にてメインクエスト「最後の歓楽都市」と同時に風脈クエスト「船を壊す船大工」風脈クエスト「惨劇の村」が発生するのですべて受注する。

クエスト進行場所がライト村北側南側で分かれているため、先に風脈クエスト「船を壊す船大工」を進め、完了報告した後、風脈クエスト「惨劇の村」を進行完了、後にメインクエスト「最後の歓楽都市」を進めると良いと思います。

風脈クエスト「船を壊す船大工」

風脈クエスト「船を壊す船大工」セノイスから受注。ライト村から南側にあるヴェンモント造船所へ向かい、屈強な船大工の手伝いをするという内容。

お手伝い終了後はライト村に戻ってセノイスへ完了報告をする。

風脈クエスト「惨劇の村」

風脈クエスト「惨劇の村」ユーリスから受注。ライト村北側でボディーガードとお使いをする簡単なクエスト。お使い先にて完了となる。

風脈クエスト「惨劇の村」が完了したらメインクエスト「最後の歓楽都市」を進行するため、再び、ユールモア方面へ移動する。

コルシア島はストーリー前半では飛行不可のため、風脈クエスト「船を壊す船大工」風脈クエスト「惨劇の村」の報告をストーリー後半で行っても無駄ではないですが、後々、レベルが足りずにメインクエストが足止めになる可能性が高いため、この時点で報告し報酬である経験値を得てしまった方が良いと思います。これ以降は、風脈に関するクエストは発生しないので、ストーリーを楽しみながらメインクエスト「最後の歓楽都市」を進めてください。

ユールモア内でのメインクエスト進行と探索の補足

ゲートタウン内にてメインクエスト「最後の歓楽都市」を進めると、ムービーと共に強制的にユールモア・樹根の層栄光の門前まで移動となる。ここからさらにメインクエスト「最後の歓楽都市」が進むことになるが、建物内部へ入る前に、樹根の層にある3つのエーテライト(栄光の門・腐臭の花園・廃船街南東)を開放し、再び、栄光の門前に戻ったら建物内部へ移動してメインクエスト「最後の歓楽都市」を進めよう。

この時点でエーテライトを開放しておくことで、後に発生するメインクエスト「喜びに満ちた人々」内にて楽に移動することが出来る。

 

メインクエスト「喜びに満ちた人々」にてソーリッチに薬を受け取りに行く際は、エーテライト・メインステイから腐臭の花園へテレポ移動し、クエスト進行後は再び、エーテライト・メインステイに戻ってくる。

樹梢の層にあるエーテライト・プラザは、ストーリー後半にならないと開放できない

ユールモア離脱からクリスタリウムへ

ユールモア内にてメインクエスト「樹葉に射す天光」が発生すると、コルシア島メインストーリー前半のクライマックスとなる。

メインクエスト「樹葉に射す天光」を進めると、クリスタリウム内、星見の間にて水晶公に完了報告となるが、当サイトでは完了報告せず、以降は帰還先のアマロ桟橋からメインクエスト「アリゼーを探して」を進める方法を記載する。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright(C)2010-2019 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク